金魚鉢の水はグリーンウォーター?

メダカの稚魚がいる金魚鉢の水が、以前は白く濁った色でした。

そのときは、稚魚が少なくなって(死んで)いったのですが、今は写真のように少し緑が強い濁った水の色になりました。

金魚鉢の水はグリーンウォーター?

これは、グリーンウォーター(植物プランクトンが発生した水)なのでしょうか?

グリーンウォーターは、めだかの稚魚にとって良い水です。

少々えさやりが少なくても、植物プランクトンをメダカの稚魚が食べるので良い、ということです。

先日、戸外のコンクリート用水池で見たのはまさにグリーンウォーターでしたが、少し色が違うようにも思います。

水替えをした方がよいのしょうが、稚魚を捨ててしまいそうで、なかなか水替えをできないでいます。

水換え用のホースを使わずに、スプーンのようなもので、水をすくって捨てていけばよいのだと思いますが、なかなか大変です。

近いうちに、新しい火鉢が手にはいるかもしれないので、それまでは今の金魚鉢で様子を見ようかと思っています。

この金魚鉢の中のメダカの稚魚は約10匹います。

火鉢が手にはいるまで元気にいて欲しいものです。