10月下旬のめだか(信楽焼の睡蓮鉢)

10月下旬の、信楽焼の睡蓮鉢にいるめだかたちの様子です。

10月下旬のめだか(信楽焼の睡蓮鉢)

この鉢には、昨年生まれためだかと今年生まれためだかが混在しています。

昨年生まれためだかは、しっかりと大人の大きさになっています。

ひめだかと、野生めだか、そして斑めだかもいます。

まだ暖かいのでめだかたちも元気よく泳いでいます。

えさを与えると、勢いよく取り合いを始めます。

だんだん寒くなり、動かなくなると思いますが冬眠に向けていまはしっかりとえさを食べる時期なのではと思います。

やり過ぎないように、でもしっかりと食べて、冬眠の体力をつけてほしいと思います。