睡蓮鉢が凍っていました

睡蓮鉢が凍っていました。

睡蓮鉢が凍っていました

毎日寒い日が続いており、今日は少し陽もあたり、暖かかったので蒸発した水を補おうと思ってみると、薄い氷が浮いていました。

この冷たい中、めだかは鉢の底の方でじっとしているのだと思います。

普段は水を補うとき、冬眠中のめだかを起こしてはいけないと思い、水の流れが強くならないようにそっと水を入れています。

今日は、水面に氷があるので少し勢いよく水を入れても大丈夫でした。

水が凍る寒さですのでホテイアオイも完全に枯れています。

あと1ヶ月ぐらいすると、寒さの峠は越え、春が近づいてくると思います。

元気なめだかが見える日を楽しみにしています。