今年も石臼にめだか

今年も石臼で飼う方へメダカを差し上げました。

今年も石臼にメダカ

きれいに石臼を掃除されており、その中にヒメダカを入れました。

少しグリーンウォーターになっていた方がメダカにとってはよいのですが、庭先に置いておくメダカは切れに菜鉢と水の方が良い場合もあります。

メダカも、環境が変わりおとなしく底の方でじっとしています。

しばらく慣れるまではおとなしくしているかもしれません。

早く慣れて、元気に泳いで欲しいものです。

室内で飼うめだかは確かに水槽もきれいにしておいた方がよいと思いますが、屋外で飼うめだかは自然のままにあまり手をかけない方がよいと思います。

メダカにとって、それがよいと思います。

グリーンウォーターも、ミジンコの発生も、メダカにとってはそちらの方が良いと思います。

でも、メダカを飼う人が増えていくのはうれしいことです。

周りの人でもめだかを飼う人と探していこうと思います。