水の蒸発が早い

4月中旬となり、暖かくなりました。

水の蒸発が早い

暖かくなったせいか、睡蓮鉢の水の蒸発がとても早くなりました。

一週間、足し水をしないと、水位が3センチぐらい下がるように感じます。

冬の間はあまり蒸発しなかったので、気温が高くなると蒸発しやすいのかなと思います。

水道水をそのまま入れると、塩素がめだかに悪影響を及ぼすため、必ずバケツに汲んで一昼夜たった水を足しています。

今、睡蓮鉢と火鉢をあわせて四鉢ありますので、バケツいっぱいの水では、それぞれの鉢の水位はあまり上がりません。

これから暖かくなると、毎日のように足し水が必要です。

これ以上鉢は増やせないなと、少々残念な気持ちです。