ホテイアオイを枯らせる赤い虫

今年、春に購入したホテイアオイが、どんどん枯れていきます。

ホテイアオイを枯らせる赤い虫

その原因は、ホテイアオイの葉につく赤い虫です。

写真では、写真の右上の葉(表面に小さい赤い虫がついています)と、左の葉(緑がきれい)を比べるとよく分かると思います。

この赤い虫は、じょうろで水を流すと、水面に流れ落ちます。

すると、めだかの稚魚たちの口の大きさにぴったりで、どんどん食べていきます。

この虫はけっこう強くて、毎日ホテイアオイを流していても、また翌日には少しずつ葉についています。

この虫がおそらく葉から栄養分を吸い取るので、ホテイアオイは枯れていくのではと思います。

この赤い虫の正体は不明ですが、どこかで調べてみようと思います。