2014年もホテイアオイの花が咲きました

2014年もホテイアオイの花が咲きました。

こちらがつぼみです。

ホテイアオイのつぼみ

そして、つぼみの翌日、見事に紫色の花が咲きました。

ホテイアオイの花

今年、ホテイアオイは、楽天charmで購入しました。

四つの鉢(睡蓮鉢、火鉢)にそれぞれ入れていますが、不思議なことに、この火鉢のホテイアオイだけすくすくと大きく育ちました。

他の鉢は、あまり大きくならず、どちらかというと元気がないものが多いです。

水質なのか、それとも何が影響しているのでしょう?

日当たりはどの鉢もほぼ同じ条件です。

いずれにせよ、花が咲くと鉢も映えて見えます。

他の鉢もきれいな花を期待しています。