中4年空きましたがメダカは元気です

前にブログを書いたのが4年前の2014年8月でした。

更新ができていませんでしたが、この4年間もずっとメダカは元気でした。

4年前のメダカの子どもそして孫の世代だと思います。

昨年2017年は比較的メダカの赤ちゃんがたくさん生まれ無事に成長しました。

この春先にはメダカを飼っている睡蓮鉢と火鉢合計4個のうち、3個は姿が見えず、冬を越せなかったのかなと思っていました。

ところが、4月の陽気に誘われて、たくさんのメダカが現れてきました。

鉢は1列に並んでいて、睡蓮鉢に10匹、火鉢に5匹、睡蓮鉢に10匹、火鉢に3匹ぐらいです。

早いメダカは卵をお腹につけています。

産卵床にホテイアオイを用意しなくてはと思います。

例年この時期には近所のお店にはホテイアオイが並んでいません。

ですので、楽天で買っています。

今年も

 


 

 

を買おうと思っています。

今年もたくさんの赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしています。