今年二回目のスイレンの花が咲きました

先日つぼみが出ていた、スイレンの花が咲きました。

今年二回目のスイレンの花が咲きました

今年二回目の開花です。

ゴールデンウィークの時は、つぼみから開花までかなり時間がかかりましたが、今回はすぐに咲きました。

温度のせいでしょうか。

あいかわらず、このスイレン鉢の黒メダカ(どうも3匹いる模様です)は、なかなか水面に姿を現しません。

昨年、6匹いたときはエサをやると水面に来ていたのですが、今年はかなり警戒しているのか、エサをやってもなかなか水面に出てきません。

水面に出てきても目が合うとすぐに隠れてしまいます。

この写真のスイレンの葉の白いものは、水道水に含まれるものが、水が蒸発して残ったものです。

あまりきれいではないので、水をたすときになるべくスイレンの葉に水をかけて流してやるようにしています。

この写真はデジタルカメラで撮影しているのですが、接写はなかなかきれいに行きません。

きれいにスイレンもメダカも、メダカの稚魚も撮影したいものです。

最近は、デジタル一眼レフが欲しくなりました。

結構値がはりますし、追加のマクロレンズも高そうです。

当面は買えないなと思いながら、どの機種がよいかなとウィンドウ(ブラウザ)ショッピングをしています。