ホテイアオイを枯らす赤い虫の正体は「葉ダニ」

8月21に書きました「ホテイアオイを枯らせる赤い虫」について、

青めだかさんから、教えていただきました。

この赤い虫は「葉ダニ」とのことです。

葉の裏にもいるとのことでした。

インターネットで「葉ダニ」で検索して調べたところ、

・体長 0.5cm

・高温乾燥時を好むため、梅雨明けから9月頃にかけて繁殖が旺盛

・水に弱いため、定期的に葉裏に散水して寄生数を減らす

ということが分かりました。

青めだかさん、コメントで教えていただき感謝いたします。

すっかり秋の様相で、涼しくなりました。

めだかも、夏に比べると動きが少しゆっくりになってきたようです。

いよいよ冬越しに向けて、栄養管理に気をつけていきたいと思います。