睡蓮鉢や火鉢の水の蒸発と寒さ対策

冬の間も、夏ほどではありませんが、めだかの睡蓮鉢や火鉢の水は蒸発していきます。

毎週末に差し水をしていますが、長期間家にいないときはかなり水が減ることがあります。

冬は空気が乾燥するためか蒸発していきます。

睡蓮鉢や、火鉢の水が少なくなると、水が凍りやすくなったり、水温も安定しなくなるようです。

水の蒸発を防ぎ、また水温の下降を少なくするために、ガラスあるいはアクリルなどの透明の板状のものを起きたいと思っています。

ホームセンター等に行けば何か良いものが見つかるのではと思っていますが、なかなか行く時間がとれずこの冬は我慢かなと思っています。

皆さんはどのように水の蒸発対策や水温の安定をされているのかなと思っています。

良い方法が見つかれば紹介したいと思います。