テトラキリミンは口に合わない?

先日買った、めだかのえさ「テトラ キリミン 35g」を、やりはじめました。

評判の良いえさのようでしたので、やる前からどんな食べっぷりなのかとても期待していました。

ところが、期待に反して我が家のメダカには不評のようです。

いつもならえさをやるとすぐに水面に上がってきて我先にえさを食べるメダカですが、テトラキリミンをやると、まずは口に含んでみるものの、すぐに吐き出してしまいます。

6匹いるどのメダカも同じです。

これまでやっていたえさに比べてフレーク状で粒が大きいのがメダカにとっては違和感をおぼえるのでしょうか?

あるいは味が変わったからなのでしょうか?

初めは仕方ないかと思っていましたが、一週間たっても変わりません。

えさを食べないと冬が越せないので、仕方なく以前のえさも併用しています。

このえさを食べないのはとても意外でした。

試しに、今年生まれた稚魚が大きくなった方にやってみると、こちらはまだ食べます。

もう秋の訪れで寒くなり、これからは夏のようにはえさも食べないと思います。

来年はこのテトラキリミンは今年生まれた稚魚にやっていこうかと思っています。