メダカと藻

メダカを入れているスイレン鉢やプラスチック水槽に藻が大発生しています。

メダカと藻

この写真は、めだかの稚魚用プラスチック水槽のホテイアオイと藻です。

この藻は、引き上げて捨ててしまいたいのですが、少々訳があり捨てていません。

それは、この藻にめだかが卵を産み付けるからです。

捨てようと思ってみると、卵が数粒ついていると、そのまま捨てるわけにはいきません。

そこで、卵が付いている部分だけを、この孵化用のプラスチック水槽に入れています。

プラスチック水槽は日光が良く当たるので、藻が酸素を出し、それが写真のように空気の大きな固まりとなり、見た目は良くありません。

孵化した後は、きれいに整理しようと思っています。

しばらくは、この藻と上手につき合っていきたいと思います。